
2015.12.22 Tuesday

0


    代替医療師Vanillaさんのセミナー、リーキーガットとは?

    2014.12.09 Tuesday

    0
      JUGEMテーマ:アロマライフ
      私はたくさんのアレルギーを持っています。
      フルーツから始まり、豆、ミルク、ハウスダスト、花粉症まで。
      挙げたらキリがないのですが、最近はもやし、キュウリも食べられなくなりました。
      ハーブはもちろん好きですが、大好きな味、香りでもアレルギー反応を起こしてしまい、口にできないハーブもいくつかあります。
      人間健康が一番です。美味しいものをたくさん食べて、よく運動、よく睡眠!これに尽きます。当たり前のようで、これがなかなかね。皆さまはいかがですか?

      「リーキーガット」始めて耳にする言葉でした。
      リーキー(leaky)は漏れる、ガット(gut)は腸のことです。
      簡単にいうと、腸の粘膜が荒れていることで、様々なアレルギー症状を引き起こしている状態のこと。そのメカニズム、対処法についてのお話しでした。
      私もリーキーガット症候群かも?
      まだまだ知らないこと、知りたいこと、たくさんあります。
      終盤には参加者の質問の内容をきっかけに、アロマオイルの効能のお話しに繋がって嬉しい気持ちに。
      有意義な1日となりました。